MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アクシデント。 モップ用のバケツに水を入れていたらホースが蛇口から抜けて水をモロに浴びてしまった。

金曜日。

作業所では午前中に出張掃除の仕事。

アクシデント。

モップ用のバケツに水を入れていたらホースが蛇口から抜けて水をモロに浴びてしまった。

替えのTシャツは持っていたから着替えたけれど、スエット(下)やスニーカーの中もビショビショに。

気持ちが萎え、作業所に戻って「ユニクロに寄ってそのまま帰宅したい」と申し出て、そうしたけれど、途中で気が変わり、新宿の行きつけ24時間営業の定食屋的な居酒屋に寄りました。

キンミヤホッピー中3つと生姜焼き定食。

帰宅して夕刻まで昼寝して、レベッカ『フレンズ』をYou Tubeのフルバージョンで流しながらテレキャスターで合わせました。

テレキャスは要リフレット状態ですが、ストラトだとピックアップ切り替えスイッチに手が触れてしまい、途中で音色が変わってしまいます。

その癖が直らないのでテレキャスを弾くわけです。

ギターソロ部分でもたついています。

エレキギターでのソロは20歳頃に既に身に付いていたマイナーやメジャーのペンタトニックとドリアンスケールが手癖になっていて、当時からまるで進歩していないけれど、弾かないと指が忘れるので弾いています。

ずっとブルースに偏って弾いていたから、3連符のリズムにのって弾くことも手癖といえるようです。

だから『フレンズ』のような速い8ビートでソロを弾くと、方針がかたまらないうちにボーカルのリフレインになってしまい、すげーだっさいので、何とかしなければなりません。

まずは音数を減らすことが良いように思うので、これをUPしたらやってみます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

『フレンズ』のカバー。

いまの高校生はイケてますね。

 


www.youtube.com