MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

レベッカ『フレンズ』のギターソロを何とかする、というのがそれで、夜になってアドリブをあきらめ原曲をトレースする方向に。

日曜日。

休日。

今日は「テーマ」のある日でした。

レベッカ『フレンズ』のギターソロを何とかする、というのがそれで、夜になってアドリブをあきらめ原曲をトレースする方向に。

それは容易いことでした。

アドリブはおれの手癖だとブルース風になり、速い8ビートのあの楽曲のソロには合うようで合わないと悟りました。

上手い人が弾けば成りたつのですが、おれは上手い弾き手ではないようです。

スケールで弾くのではなく、コードを構成する音をつないでみたら、原曲に似てきて「まーいいや」と。

 

アコギの弦を張り替えようと思い、ネット通販でエリクサーのコーティング弦2セットが安かったので購入し会計しようしたら、500円の運賃がかかることに。

4000円以上で運賃がかからないようだから、マスク600円を追加してお会計。

マスクは明日発送されるようですが、エリクサーは11/26日発送とメールが来て、何だか面白くありません。

まーいいけどね。

 

顎の先っちょは痛くはなくなったけれど、まだ髭を剃れるほどには回復していません。

今週木曜日にまた慈恵医大病院皮膚科に診てもらいますが、そろそろ下痢止めがなくなるので、消化器内科にもかからなければ。

 

あとは特になし。

平和に日が暮れました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

オールマン・ブラザース・バンド。

ブルースバンドだと思っていましたが『ランブリン・マン』はカントリータッチでメロディもキャッチー。

デュアン・オールマンの影に隠れがちですが、ディッキー・ベッツが作曲しレスポールを弾きながらの歌唱もこの人。

とても良い出来です。

 


www.youtube.com