MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「旗日」というくらいだから、他の祝日でも国旗は上がっていても良いはずですが、記憶に残っているのは、なぜか文化の日の国旗っすな。

火曜日。

作業所はまとまった数量のブツが入り、当分は通所する者がヒマになることはないようです。

明日は定休日ですが、旗日でみながお休みっすね。

文化の日で、子供の時分に、近所で玄関に国旗を掲げる家があったことを思い出します。

「旗日」というくらいだから、他の祝日でも国旗は上がっていても良いはずですが、記憶に残っているのは、なぜか文化の日の国旗です。

おれの小中学生時は日教組がいま比でずっと存在感があったせいか、日の丸を学校行事ではほぼ見たことがありませんでした。

国歌斉唱もありませんでしたな。

大相撲の千秋楽とかボクシングの世界タイトルマッチとか、オリンピックで日本人選手が金メダルをとったときにしか、君が代を聴く機会はありませんでした。

遠足のバス車中での、担任の先生の歌唱は、いま思い出すとワーキングソングでしたな。

「流れる汗に未来込めて、明るい社会をつくること♫·

こんなフレーズを憶えています。

聴いたのが複数回だったからでせう。

いまは、国歌斉唱時に起立しない先生が罰せられるようですね。

きらいでも適当に立っておけばいいのにね。

ずっと後年、狛江駅まえロータリーで、自衛隊吹奏楽の演奏を観たことがありますが、上手くてびっくりしましたな。

音大を出てどこかのオーケストラに関われる者はわずかで、教員になる者がいることは知っていましたが、演奏を続けたくて自衛隊に入る者もいるようですね。

 

などと、とりとめもなく。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

吉田拓郎『旅の宿』アルバムバージョン。

ギブソンアコギ、型番J-45がフィンガーピッキングでとても良い音です。

15の夜にいつかはギブソン

30代で買えましたが、音はしょぼかった。

単板仕様のギターには当たり外れがあることを知らなかった。

マーチンOOO-18を下通りにした2本目も満足できる鳴りではなかったなー。

いま、膝に乗っている3本目は良く鳴っています。

長い道のりでした。

 


www.youtube.com