MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ギブソンを微調整してもらい、弦も替えました。

土曜日。

今日、作業所は開所していたが、おれは行かなかった。

11時ごろまでだらーっと過ごし、食材の買い出しに行こうと思ったが、昨年末に衝動買いしたギブソンアコギの調子が、買ったときのようでないとここ数日感じていて、その店に電話してみると、名刺をくれたにおいさんがたまたま受けて、

「じゃー、いまから持っていくから見てくれる?」

「はい、お待ちしています」

ということになり、ギターを持って二子玉まで出張った。

「弦のテンションがゆるゆるで、強く弾くとビリつくのだけれど」

「では見ましょう」

5分経過。

「ネックが若干反ってます。トラスロッドをまわしますがかまいませんか?」

「そうしてください」

再び5分経過。

「これでいかがでしょう?」

試奏。

「うん、いいね。弦も替えようかな。エリクサーは置いてる?」

「はい、ございます」

ということで、買ったときの状態+弦をエリクサーライトゲージに交換したブツを持ち帰ると、13時半でした。

寒い日がつづいたが、今日は日が落ちるまで暖房がいらないほどの陽気で、明日はまた寒くなるようです。

 

手短に、今日はここまで。

明日も書きます。

 

おまけ。

昨日の項で記したジェームス・テイラーキャロル・キング『きみの友だち』を下に貼りつけます。

スイートベイビーと呼ばれたジェームスもハゲのおっさんになりましたな。


Carole King & James Taylor (ジェイムス・テイラー) You've got a friend