MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

誰よりも多く、と目標を立て、そうなるのに数年かかりましたが、小さなネガをつぶして行くちに実現しました。

月曜日。

作業所は週初め。

週末は体調イマイチでしたが、仕事にさしさわりはありませんでした。

夕方までガッツリ手指を動かし、誰よりも数量をこなしました。

単純な軽作業だから、何かオプションのようなものがないと、時間が経つのが遅く感じられます。

だから、おれはスピードと数量に拘っています。

誰よりも多く、と目標を立て、そうなるのに数年かかりましたが、小さなネガをつぶして行くちに実現しました。

東京都のB型作業所工賃基準は3000円/月で、最低でも平均工賃でそれはクリアしろ、ということらしい。

おれは毎月15000円前後をキープしていて、15000円を超えると生保のルールでは天引きになるはずですが、そうなったことはこれまでありません。

まー、超えても数百円で、達していない月と相殺するようなシステムなのかもしれません。

 

さて、『スウィートメモリーズ』に「えー、あたしできな~い」とかいっていた女子ボーカルに、「ちょっと合わせてみようよ」と昼休みに誘ったら、全然イケていました。

松田聖子と同じキーで。

ちなみにE♭だから、3フレットにカポを付けてCのフォームで弾きます。

リズムはブルース風3連で、ドラムスもベースも難しくないと踏んでこの曲を提案しましたが、出来そうで良かった。

もう一曲はレベッカ『フレンズ』で、キーはEm。

このコードはギターの弾きはじめに押さえ方を覚えるもののひとつで、You Tubeで原曲を聴いたかぎり、コード進行もシンプルだから、おれやベース弾きには問題ありませんが、はやい8ビートをドラムスが叩けるかが心配。

ドラマーは叩き始めてまだ日が浅いし、コロナでレンタルスタジオにもあまり入れていなかったし。

明日はスタジオで音合わせがありますが、コロナで停滞していた『ら・ら・ら』と 

『Get Back』を仕上げることになりそうです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ローリングストーン誌、オールタイム・ベスト100曲が15年ぶりくらいに更新されたようです。

サム・クック『A Change Is Gonna Come 』がベストテン入りで、おそらく、いまアメリカで盛んに報じられている「分断」と関係があるのでせう。

ボブ・ディラン『Blow In The Wind』のアンサーソングであり、公民権運動を象徴する楽曲でもあるそうです。

柳ジョージの歌唱が素晴らしかったことを記憶しているので、それを探します。

 

あった。

すぐに見つかった。

映像はありませんが、武道館ライブだそうです。

 


www.youtube.com

 

あと書き。

おれは20歳のころにキング牧師のあの「I Have A Dream.」で始まる有名な演説を丸暗記させられたことがあります。