MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

桑田の宇多田に対するリスペクトが感じられてとても良い歌唱だと思います。

金曜日。

作業所では午前中に出張掃除の仕事。

29度になるとの予報だったから、タオルと替えのTシャツ、2リットルのペットボトルなど持参で現場に行きましたが、許可を取ってエアコンを冷房でギンギンに効かせたらそれほど暑い思いはしませんでした。

替えのシャツもまだデイパックの中。

 

昨日の地震は、1夜明けるといろいろ大変だったようです。

交通機関が止まり、帰宅難民多数。

水道管が破裂したり火事が起きたり。

東東京や南埼玉で震度5強。

おれの地域は震度4でしたが、久しぶりにでかいのが来たと思いました。

東日本大震災時、都心は震度5強だったそうで、震度5はそれ以来だとか。

今朝の小田急駅ホームも人が多く時刻表通りに電車は来なかった。

 

さて、明日は休日。

宣言が明けて居酒屋に行きまくってますが、今夜はまっすぐ帰ってきて軽く宅飲みし、ここを更新しています。

ノーベル文学賞はイギリス在住タンザニア出身のアブドゥルラザク・グルナという作家で和訳はないそうです。

全国の書店はがっかりしたでせうな。

特設コーナーを設けることができない。

恒例のハルキストが集って残念がるシーンもテレビのニュースで見ました。

村上春樹は世界50ヵ国で翻訳され、フランツ・カフカ賞も受賞したし、それで十分だと思います。

ところで、日本の作家は『ドスト!』という人が多いっすね。

春樹もそのひとり。

鹿島田真希芥川賞受賞時のインタビューによると、ドストエフスキーロシア正教の聖書解釈をも変えた作家だそうです。

なぜ知っているかというと、そのインタビュー記事をおれは読んだから。

なぜ読んだかというと、そのころは文芸誌を買い、芥川賞もチェックしていたから。

いまはそういうことをしなくなりましたな。

ここの更新ネタもギター関連ばかりだしね。

絲山秋子の受賞に「遅すぎるだろ!」

モブ・ノリオの受賞に「なんで?!」

懐かしい思い出的になりつつあります。

 

いま、宇多田ヒカルのベスト盤的な音源をYou Tubeで聴きながら書いていますが、『First Love』だけが飛び抜けて良いように感じます。

他の曲はどれも似ている。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜は桑田佳祐による『First Love』。

以前に音楽寅さんで歌われたものを貼った記憶がありますが、これは別物。

映像なしでフルコーラス。

桑田の宇多田に対するリスペクトが感じられてとても良い歌唱だと思います。

 


www.youtube.com