MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

クラッシクギター『ラ カンパネラ』。 銀河鉄道に乗ったカンパネルラとの関係は不明。

木曜日。

夕方まで作業所で仕事をし、昨日記した新宿のお店に寄りました。

今日はホッピーひと瓶で中4つ。

〆は生姜焼き定食。

 

さて、昨日はダイムラーのクルマEV化宣言について書きましたが、今日、病院の外来で、

「クルマがEVになっても、充電するする際に出る炭素が云々」

という記事を読みました。

へー、と思って読み進めると、いまの日本の電力は80%弱が火力発電だそうで、クルマをエレキ化してもその分発電量が増えるので、ガソリンと相殺するとカーボンは増えるのだとか。

カーボンニュートラルに向けて他の国との協定を守るには、いまは原発しかなく、原発に反対するのは非現実的である、との論調。

あー、正しい。

でも正しすぎる。

震災で10年溜め置いた処理水を海洋放出、とうようなことを聞くと、その付近で水揚げされる魚介類はだいじょうぶ? と思ってしまいます。

正直な話。

お上はいろいろな数値を挙げて安全性を強調しますが、「トリチウム」などという語はこれまで聞いたことがないし、そういう者に数字は意味をなしません。

 

とここまで記して、でかい地震が起きた。

けっこう長い間揺れた。

震源地は千葉で、足立区は震度5強だったそうです。

おれの部屋は本棚から2~3冊落ちました。

 

書く気が削がれました。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

クラッシクギター『ラ カンパネラ』。

銀河鉄道に乗ったカンパネルラとの関係は不明。

 


www.youtube.com

 

停電や水道管の破裂が起きたようです。

山手線など、首都圏の電車は止まっているようです。