MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

オバマ元米大統領夫人のFirst NameはMichelle。

日曜日。

午前中にスーパーで買物。

あとは部屋でおとなしくしていました。

体調は回復傾向。

夕方に鼻水が垂れましたがエアコンをオフにしたら治りました。

 

テレビ横目で記しています。

盲導犬についての番組。

盲導犬がAIに代わることはそんなに遠い将来ではないと思っていて、すこしググってみましたが、現状はいろいろ大変なようです。

盲導犬の育成、訓練施設は基本的に寄付やボランティアによって運営されている、と書いてあり、まずそのことにびっくりしました。

訓練士になるハードルも高いのに、彼らの収入の低さにも驚きました。

訓練施設は営利団体ではないので「志」のある人が難関の資格を得ても訓練士の需要は少ないのが現状だそうです。

さて、おれは街で猫サイズの小型犬やグレートデンセントバーナードなどの大型犬を見る度に、人間は犬をあんなふうにしてしまったのだなー、と感じます。

盲導犬であっても。

まー、競馬のサラブレッドも似たようなものっすね。

ところで、西洋人はクジラ漁を非難しますが、フォアグラ食って何をいっているのかと。

食うための牛や豚や鶏は飼育してクジラ漁は残酷という。

絶滅させないように養殖すれば文句をいわないのですかね。

養殖のサーモンはガンガン食うくせに。

哺乳類がダメで魚類はOK。

なんで?

ビーガンも野菜は食うわけで。

彼らはなぜか海獣にこだわります。

鴨川シーワールド的な施設も「虐待である」的な記事をたまに見かけます。

まー、動物園もそのうちなくなるのでせうな。

あれ、どう考えても虐待っすよね。

旧約聖書に、

「人間は万物の霊長」

と取れる記述がありますが、ふざけた話だと思います。

長い時間をかけて、いまは食物連鎖のテッペンにいるだけで、数万年後はどうなっているか分からないっすよね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲は『Michelle』。

オバマ米大統領夫人のFirst NameはMichelle。

 


www.youtube.com

 

数分後に加筆。

『Michelle』は5フレットにカポを付けてCmのフォームで弾かれています。

つまりキーはFm。

かなりぶっ飛んだ発想だと思います。