MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

こういう日はあきらめてさっさと〆て眠剤飲んで寝ます。

日曜日。

休日。

今日はアパートの部屋から1歩も外にでませんでした。

冷蔵庫にいろいろ入っていたから。

体調も季節の変わり目にありがちな不調。

宣言解除で出歩けるようにはなったけれど、巣ごもりが長かったせいか、外出しなくても苦になりません。

 

さて、鼻水が止まらずティッシュを使いながら書いていて、何も浮かんでこない。

こういう日はあきらめてさっさと〆て眠剤飲んで寝ます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜は以前も貼った記憶がある『ミシシッピ・ブルース』を。

がんばってこれが弾けるようになったけれど、毎日弾かないと忘れる。

というか、精神科で入院し、退院して弾いてみると指がまるで動かなくて

「あー、流れてしまった」

と悲しかったが、いまは弾けています。

いつそうなったかは憶えていません。

ところで、ブルースをアコギで弾く場合、ギブソンが使われることが圧倒的に多いのだけれど、理由はマーチン比で値段が安かったからでせうな。

ギブソンアコギで弾かれるブルースは多く人にとって刷り込み体験になっていて、ブルース=ギブソン状態がいまでも続いてるのでせう。

ロバート・ジョンソンがカラマズー(ギブソンのセカンドブランド)を弾いているあの有名な写真も影響が大きいと思います。

と、長い前フリでマーチン系のギターによるブルースインストを。

 


www.youtube.com