MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「レモンライムの青い風♫」問題。

金曜日。

今日も朝1から夕方まで作業所にて軽作業。

復路は狛江駅改札を抜けてアパートには向かわずに市役所へ。

工賃の申告やその他の所用を済ませました。

明日は土曜日ですが、作業所は開所し、おれは通所します。

もう宣言は解けたので、休んでもよいのですが、最初の宣言のときに自宅待機になり、次の宣言からは通常通りに開所され、以降、月に1度、土曜日も開くことになりました。

宣言中は休んでも部屋にこもるだけだから、通所していましたが、それが習慣になり、明日も行くわけです。

 

さて、昨日は書こうとしていたネタを、更新する段になると忘れる、という現象がまたも起き、和音が奏でられる楽器を弾かない者には???なネタをかましてしまいました。

昨日書くはずであったネタを覚えているので安心したせいか、いま現在22時50分。

さっさと記して眠ります。

ネタは竹内まりや問題です。

彼女の実家は出雲大社参道にある老舗旅館。

140年くらいまえから営業しているそうです。

神社も出雲大社クラスになると、公人も参拝するだろうし、鳥居から近い立地だそうだから、宮司さんとも付き合いがあるはずで、そういう家の娘さんの名前が「まりや」で良いのかな?

と疑問に思ったわけです。

ウィキペディアを見ると、「まりや」は本名とのこと。

「マリヤ」はイエス様のお母様で、全国有数のでかい神社に参拝する人々が宿泊するであろうお宿の娘さんが「まりや」だと、いろんな方面からクレームが来るんじゃないの?

だいじょうぶなの?

と感じたわけです。

さて、ネタはこれで終わりです。

少し検索しましたが、ケチがついたような記事は見かけませんでした。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

流れで、竹内まりやのデビュー曲『ドリーム・オブ・ユウ』が今夜の1曲になります。

おれはシングルレコードを買いました。

テレビのCMソングに使われ、

「レモンライムの青い風♫」

というフレーズに惹かれました。

 


www.youtube.com

 

訂正。

デビュー曲ではなくセカンドシングルでした。

自身で「まりや」の由来を語っている動画をみつけましたが、なぜかUPできません。

 

竹内まりや 夫 山下達郎のニックネームとまりやという名前の由来 - YouTube

 

ではでは。