MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

エレキギターは持ち歩くに重い。 ギグバッグの背負い用ベルトが肩に食い込みました。

水曜日。

定休日。

昨日の項で記した通り、ストラトキャスターが入ったギグバッグを二子玉の楽器店まで担いで行き、メンテ&弦の張替えをしてもらいました。

仕上がってフェンダーのアンプで音出しをすると、とても弾きやすくなっていて、音もストラトらしい金属的な響き(テレキャス比)で満足。

しかしながら、エレキギターは持ち歩くに重い。

ギグバッグの背負い用ベルトが肩に食い込みました。

それでも東急で渋谷に出て、山手線に乗り換え新宿へ。

コロナ以降ご無沙汰だった24時間営業の定食屋的居酒屋に顔を出してきました。

新宿の街を歩くのは2年ぶりでせうか。

花園神社の赤い鳥居をくぐって境内を抜け、入店。

チキンカツひときれ、鶏皮ポン酢、ナス生姜炒め、でホッピー中3つを飲み、唐揚げ定食で〆て小田急で帰ってきました。

書いていて気づいたが、発注に鶏関係多し。

ホッピー中も以前は4つでしたな。

 

明日は月1の通院日。

予約は9時~10時ですが、診察室に入るのは10時頃でせうな。

待つことが苦手なおれは、1番先にに診察室入る患者になりたくて、7時前に部屋を出ていましたが、コロナで電話診療が可になったり、いまは眠る時間が23時を過ぎる日もあり、駅ロータリー7時発のバスに乗るのはきついっす。

待ち時間もスマホを見てるうちに過ぎるしね。

 

ところで、ダイムラーの広報は2030年までに全てのクルマをEV化する、と発表しました。

電気自動車の構成パーツはガソリン車の半分だそうです。

自動車メーカーはEV化や自動運転の技術を競いながら工場や下請け業者の雇用関連も整理しなければならないのですね。

ガソリンスタンドも電気充電スタンドに代わるし、タクシーとか運輸の企業も、自動運転車が普及すると、運転手さんはいなくなるのですね。

鉄道の駅の改札に立ってハサミをカチカチ鳴らしていた切符きりのおじさんがいつの間に消えてしまったようなことがいろんなところで起きるのでせう。

お上は70歳までというけれど、45歳定年といいだす有名企業もちらほらでてきましたな。

まー、10月になると、翌々月は師走で、年が明けて数ヶ月経つとおれは64歳になるのだけれど、中島みゆきのデビュー曲『時代』がココロに染みてきますな。

「まわるまわるよ時代はまわる♪ めぐるめぐるよ時代はめぐる♪」

 

さて、今夜の1曲は中島みゆきではなく、今日、楽器店での待ち時間に試奏したギブソンハミングバードが聴ける音源を探そう。

この型番の新品価格はおれが持っているJ-45より10万円も高いのだが、スペック(木材)は同じで、かねてから過剰で悪趣味な装飾に10万余計に払う者がいる不思議を感じていました。

でも、今日の個体はとても良く鳴っていて、あー、これならありかも、と思ったのでした。

 

あった。

米楽器商のデモ動画。

 


www.youtube.com