MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おれは耳コピ世代ですが、いまはギター譜がネットで見れるので、不確かな部分はそれに頼ります。

木曜日。

昨日「今夜の1曲」として取り上げたカーディガンズ『lovefool』をアコギ1本で弾きたくて、さっきまでコード進行を指に覚え込ませようと。

おれは耳コピ世代ですが、いまはギター譜がネットで見れるので、不確かな部分はそれに頼ります。

デミニッシュやオーギュメント、9thなどのコードは、限られたキーでしか押さえ方を知らないので重宝しています。

歌い出しのキーはCですが、リフレインは転調してAに。

転調はC→C#→D→D#→E、と半音づつ上がって行き、EはAのドミナントとして。

Eで少しタメてトニックのAに上がって「Love me, love me Say that you love me♫」と、あの耳に馴染んだリフレインが。

シンプルだけれど、よく練られていると思います。

 

今日はいつもより涼しかったけれど、明日は33度になるようです。

作業所では出張掃除仕事の当番で、2リットルのペットボトルと汗をぬぐうタオル、替えのTシャツも必要になるでせう。

夏が終わるサイン、法師蝉が鳴くのを2~3日まえに聴いたから、あと少しの辛抱っすね。

最近はいつまでも暑いっすけどね。

 

今日も手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

レッド・ツェッペリン『移民の歌』。

この手の音楽は20歳を過ぎると聴かなくなりましたが、これだけはたまに聴きたくなります。

 


www.youtube.com