MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

午前中は出張掃除仕事の当番で、途中何度か脚が攣りそうになりましたが、無事に納めました。

金曜日。

週末の作業所は多くのメンバーが来所しました。

午前中は出張掃除仕事の当番で、途中何度か脚が攣りそうになりましたが、無事に納めました。

動き回る仕事でしたが、咳きで困ることはありませんでした。

午後からは2種類の仕事を夕方まで。

帰宅途中、耳鼻科に寄るつもりでしたが、なんだか面倒くさくなり、スーパーに寄っただけでアパートに帰ってきました。

耳鼻科は今月の末日までには済ませたし。

 

去年の年度末の頃、DTM初心者セットを買い、宅録をするようになって認識が変わったことがいくつかあります。

ひとつは、録ってみるとフィンガースタイルでもギブソンJ-45のキャラが立つこと。

この型番を持つ奏者は多くいますが、彼らの多くはフラットピックでガシガシ弾きます。

YouTubeでもそういう系の動画が目立ちますが、指で弾いて録音してみると、ちゃんと鳴っています。

また、ヤマハの卓上アンプTHR5の音がとても良いことも新発見っすね。

アコギと比べて、エレキは出音がアンプだし、アンプは行く先々で違うから、これまで自宅のパン一斤ほどの大きさのTHR5の音質に気を留めることがなかったのです。

でも小さなアンプからの出音をコンデンサーマイクで録ると、おれが十代の頃に聴いていたレコードと同等の音色と感じます。

ちゃんとストラトキャスターの音がします。

買って十年経ちますが「良いじゃん!」と。

童話『青い鳥』のようなオチっすね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

Dire Straits - Sultans Of Swing

このバンドの登場に衝撃を受けました。

クラプトンのように弾いてディランのように歌ってる! と。

 


www.youtube.com