MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

いつもはマイナーペンタトニックとメジャーペンタトニックを混ぜるのですが、録った音を聴いてみると、アタマから〆までマイナーペンタトニックで弾いていました。 ま~、余裕がなかったのでせう。

日曜日。

休日。

外出はせず。

スーパーへも行かず。

飲み食いは冷蔵庫にあるもので済ませました。

昨日はsoundcloudに4本目をアプロードさせました。

エレキギターはこれが初めてで、YouTubeのブルースギター用のオケを流しての一発録りでした。

5分弱の間、延々とソロを弾くのはけっこう大変でしたな。

いつもはマイナーペンタトニックとメジャーペンタトニックを混ぜるのですが、録った音を聴いてみると、アタマから〆までマイナーペンタトニックで弾いていました。

ま~、余裕がなかったのでせう。

所々でスケールアウトしてるし、似たようなフレーズが繰り返されているし。

ヤマハの小さなアンプからの出音をコンデンサーマイクで録りましたが、ストラトキャスターと判別できてひと安心。

エアコンや除湿器からのノイズはアコギ1本で録るときより気になりませんでした。

これからの季節、エアコンをオフにして録ることはないでせうな。

さて、4本アップロードさせると、あとは何があるかな? と。

昨日はAのキーでのシャッフルビートでしたが、キーEでスローなブルースを弾いてみようか。

アコギなら最近覚えた簡易な弾き方の『オーバー・ザ・レインボー』とか『星に願いを』なども。

小僧の頃に耳コピした『イフ』『天国への階段』『ミッシェル』『ブラックバード』とかも。

歌なしだから間抜けな音になる可能性もありますが。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Allison Young『Somewhere Over the Rainbow 』feat. Lockeland Strings

 


www.youtube.com