MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

30歳を超えたころから、月日は百代の過客の如く過ぎて行きます。行き交う年は、やはり旅人っすね。

金曜日。

週末の作業所は多くのメンバーが来所しました。

午前も午後も、作業机や食事用のテーブルの席までうまりました。

次に通所する日はもう8月っすね。

30歳を超えたころから、月日は百代の過客の如く過ぎて行きます。

行き交う年は、やはり旅人っすね。

意味不明ですが、芭蕉のあの冒頭が沁みます。

 

さて、たまにはエレキギターも触らないとネックが反るので、ここを更新するまで、数日前に楽器店で調整を受け、ネックが真っ直ぐになったストラトキャスターを弾いていました。

感染者急増で、当分レンタルスタジオにも入れませんが、5曲上がった課題曲のいくつかをさらっていました。

テレキャスター比でスイッチ類が多いので、いつの間に鳴っているピックアップが変わっていたりします。

買って以来電装系は弄っていないので、ハーフトーンがショボく、いつも最も音量がかせげるセンターのピックアップ(3つあるうち)で弾きますが、おや? 音色が変わったぞ? と見ると、リアになっていたりフロントになっていたりします。

なんか音が小さくねーか? と思うと、知らぬ間にボリュームのツマミをしぼっていたりも。

操作的にプリミティブなテレキャスターに慣れていると、ストラトキャスターは弾きにくいっすね。

 

今日も手短にここまで。

次のコンペのお題「記念日」のアイディアが浮かんできませんが、明日も書きます。

 

今夜の1曲。

吉田拓郎『落陽』。

高中のギターはサンタナと同じヤマハのSG。

参考までに。

 


www.youtube.com