MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

これまでは、ノーエフェクト一発録り、でしたが、今年はリバーブ、コンプレッサーやイコライザーなどのエフェクトを効かした音も録ってみたいと想っています。

水曜日。

お正月休みも明日まで。

今日は部屋にこもっていました。

DTM機材で遊んだり食っちゃ寝しながら。

もう23時を過ぎているようです。

DTMはまるで知らない分野だったので、世界で最も流通しているオーディオインターフェイス、Focusrite scarlet2I2、というモデルを選びました。

ま~「クルマならトヨタを買っておけばOK」的なノリで。

DAWエイブルトンライブ11ライトがscarlet2i2のバンドルで付いていいて、インストールはしましたが、画面を見てもわけが分からずでした。

昨年末にやっと動かすことが出来るようになり、soundcloudにアップロードさせている最近のトラックはこのDAWで録ったものです。

それまではstudiooneの無償版を使っていましたが、操作を覚えてしまえばエイブルトンライブ11ライト方が、メディアプレーヤーに取りこんだりそれをsoundcloudにアップロードさせたりの動作がスムーズになりました。

これまでは、ノーエフェクト一発録り、でしたが、今年はリバーブ、コンプレッサーやイコライザーなどのエフェクトを効かした音も録ってみたいと想っています。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

綾戸智絵 (Chie Ayado) 2004/10/30 #2 「Angie (悲しみのアンジー)」 (The Rolling Stones Cover)

 


www.youtube.com