MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

居酒屋は諦めたけど、おいしい魚を食べました。

金曜日。

週末で、作業所帰りに魚の美味い居酒屋に寄ろうと思っていたが、夕方に東京の感染者が今日も50人を超えていることを知り、断念。

帰宅時に作業所近所のスーパーに寄ったら、イサキの刺身があって、買った。

昨日の大掃除で、保冷バッグが出てきて、それに保冷剤を入れて蒸し暑い日であったがお刺身が買えた。

部屋に戻って、冷蔵庫を開けたら昨日に買ったマグロブツがあり、イサキを食い終わってからフライパンで炒めて刻みネギ、料理酒、塩胡椒で味付けしたらとても美味でした。

イサキも美味かったけれど、最近は鮮魚の流通経路が発達したのか、スズキやコチやアイナメも刺身でこのスーパーで買える。

まー、イサキやスズキは魚らしいカタチの回遊魚だが、海底や岩礁地帯にいる、見た目がグロい魚も並ぶようになって、おれは嬉しいっす。

コチ、アイナメはそれで、量が捕れないから、スーパーには並ばない魚であったのだがなー。

魚らしくない恰好をした魚は、たいていは白身で美味い。

良い時代になったものです。

ところで、帰宅して、ウイスキーをぐいぐい飲んで、ベッドに転がったら眠ってしまい、この時間までここを更新できなかったわけです。

 

部屋がキレイになって、新たな問題として、天井裏から押し入れに来るネズミのことがあるのだが、この件は地続きの大家さんに話してみよう。

天井裏はおれの管轄外だから、見てすぐにそれと分かる隙間を塞いでもらうとか、駆除業者に入ってもらうとかしてもらいたいが、どうなるかな。

都心で、ハクビシンに棲みつかれる家とか、テレビでたまに見るが、まるで他人事であったのになー。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。