MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

20年ぶりにイサキのお刺身を食しました。

金曜日。

火曜日からずっとフルで作業所で仕事をしたから、久しぶりに「週末感」を味わった。

昼休みに20年通う居酒屋に電話をかけ、夕方に行きたいけどどう? とランチ配膳を切り盛りするママに訊くと、22時まで開けるようになってまだ日が経たないから何ともいえない、とのことなので、予約を入れた。

コロナ前は、17時に夜の部が始まっていたこの店だが、その時間でも予約を入れる方が安心できるくらいに繁盛していた。

魚料理が美味い。

特にお刺身が。

毎日お品書きが変わり、「本日のおすすめ」を入れてもらって刺盛りを注文するのだが、今日はヒラメとイサキで迷った。

ヒラメは過去何度も発注した。

イサキの刺身は千葉に住んでいたころ以来で、今日はイサキをチョイスした。

イサキは刺身だとアジに似ていると思っていたが、全然ちがった。

白身だが、淡白な系統ではなく脂ががのっているタイプ。

まー、海底にへばりついている魚ではなく回遊魚だからだろう。

マグロ中とろやブリ、ホタテやイカなども盛り込まれ、いつもながらの満足感とともにボトルキープのむぎ焼酎をロックで飲んだ。

ツマだけになった皿を下げてもらい、稚鮎天ぷらを頼む。

でてきたのは「これで稚?」と思うような鮎のまるごと天ぷらが6尾。

シシャモとかメザシ大の大きさで、天つゆに浸してワタがほろ苦く、とても美味かった。

その2品で満足し、お会計して帰宅したが、ベッドに転がるうちに眠ってしまい、眼が覚めたら21時まえであった。

意識がはっきりしてきて、あー、まだここを更新してないと気付き、こうして記しています。

何か変だなー、と思いながらここまで書いたが、昨年にクリスマスプレゼントとして友人にもらったハズキルーペのケースを居酒屋からアパートまでのトランスポーテーション内に置き忘れたようだ。

明日、あちこちに電話して探してみよう。

 

ではでは。

眠剤服用の時間になりました。

中途半端な時間に眠ってしまったので、効くか否か心配だけど、明日は休日なので問題ないです。

ここまで。

明日も書きます。