MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

なにゆえにA♭?

金曜日。

今日は昼休みに買い物はせず、作業所をはやめに上がり、行きつけ居酒屋に寄ってみた。

お品書きには、カワハギではなくウマズラハギが「本日のおすすめ」と。

それを入れた刺盛りを注文し、むぎ焼酎をロックで。

稚鮎てんぷら、ホヤなども頼み、満足して帰宅。

満足すると、ここの更新も滞る。

明日はワクチン接種前日で禁酒の流れ。

明後日に注射を受けその日も禁酒。

まー、良い休肝日になるのでせう。

 

「ベースに空きがあるなら、あたしがやる!」

という者が現れた。

彼女はとても聡明。

聡明すぎて孤立するタイプの者、とおれは見ているが、譜面が読めてやる気もある。

パソコンにも詳しく、スコアがあればドラムスとベースのウチコミで音源をつくることも可と。

で、彼女が上げた楽曲はポリス『見つめていたい』。

「ベースを弾きながらあたしが歌う」と。

スティングのハイトーンボイスの曲だから、女子が歌っても違和感がないとは思う。

で、昼休みに軽く音を合わせたが、ベースをA♭のキーで弾いていた。

コード進行はなんとなく分かるので、おれもそのキーで弾いたが、帰宅してYou Tubeであの曲をさがし、動画を見ながらギターを弾くと、キーはAで???状態。

オリジナルキーにこだわるロジックで「あたしが!」と手を上げたはずなのだが。

まー、来週アタマには解決する案件。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

『見つめていたい』は良い曲だが、流行った頃にリフレインの最後があざといと感じていた。

いま聴いてもそう感じました。

 


www.youtube.com