MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ワクチン接種前夜。お酒を飲んでいません。

土曜日。

休日。

ここ数年、梅雨時に水害が起きるが、近場で今年も起きた。

熱海で土石流。

安否不明の人が出ている。

 

昨日不明だったA♭の件は解決した。

『見つめていたい』。

おれはポリスのライブ動画を見ながらギターを合わせ、そのキーがAで「おや?」と思ったのだが、今日になってスタジオ録音版も聴いてみると、A♭でした。

おそらく、当初は半音下げたチューニングで録音され、ライブだと他の曲との兼ね合いでキーがAなのでせう。

あの、多くの人の耳に馴染んでいると思われるアルペジオ耳コピしてみたが、左手の人差し指と小指を目一杯ひらかないと押さえられないコードフォームになるので、不採用。

レッスン動画も見て確認したが、指が攣りそうなフォームでした。

だから、同じ音を取って単弦リフっぽく弾くことにしました。

ポリスはスティングばかりが目立っていたが、アンディ・サマーズは単弦ソロ以外で評価された数少ないギタリスト。

おれが知る限りだと、キース・リチャーズピート・タウンゼントもそうっすね。

 

さて、明日はワクチン第一回接種日。

だから今日はお酒を飲まない。

明日もそうするつもり。

これから接種場所までの道順を確認しよう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

おれが小僧の頃に流行ったザ・フー『無法の世界』を、ピート・タウンゼントギブソンのアコギで弾き語っています。

2012年のパフォーマンス。

あの型番のギターが小さく見える。

身体のデカい人であることを知りました。

 


www.youtube.com