MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

1回目のワクチン接種が済みました。

日曜日。

休日。

ワクチン接種1回目、無事に終了。

副反応らしきは、いまのところない。

小雨がぱらつくなか、チャリで接種会場に予約時間よりはやく着いた。

注射そのものはあっという間に済んだが、そこに至るまでの手順が面倒でありました。

接種券ナンバーや身分証明の確認が注射までに3回。

接種後15分間は会場のパイプ椅子に座って異変が起きなければ帰宅する流れ。

まー、スケジュール通りに終わって帰宅し、今日もお酒を飲まない。

お酒を飲まないと、ネットやテレビも眺める程度。

『見つめていたい』のリフを手に馴染ませようとしているが、けっこうミスる。

ポリスの音源を流しながら弾くと、小僧の頃にレコードが擦り切れるほど繰り返し聴きながら耳コピしたいろんな曲を思い出す。

『ブラックバード』『アイ・ウィル』『ボクサー』『スカボロー・フェア』『悲しみのアンジー』『旅の宿(アルバムバージョン)』『リンゴ』、ここまで記して気づいたが、挙げた全部がアコギっすね。

エレキギターは、スケールを覚えるとアドリブで弾けるようになるので、コピーした曲は少ない。

以前にも書いた憶えがあるが、エレキの音はアンプから出るので、レコードで聴く音を再現することは不可な時代でありました。

それでモチベーションが上がらなかったのせうな。

いまは安価なレンタルスタジオがあちこちにあり、そこでマーシャルやフェンダーのデカいンプで鳴らせるので音のイメージはしやすくなったけれど、最近の傾向として、ギターとアンプの間にエフェクターボードが。

多くのギタリストがそうで、おれはそこまで付き合ってられないっす。

エフェクターはワウペダルとコンプレッサーとオーバードライブを持っているが、使いたいのはコンプレッサーだけ。

あれをかますと実際より上手く聴こえることが理由だが、最後に使ったのは3~4年前でした。

ある大学のビッグバンドコンサートの前座で、当時属していた4人編成バンドのギター弾きとして演奏し、客席は1000で入りは500でしたな。

ビッグバンドのギタリストは客が入る前の練習時に1st弦を切ってしまい、スペアがないというから、おれのギターケースにあったバラ弦をあげた記憶があります。

 

さて、ワクチンは3週間後に2回目の接種を受けておしまい。

ここまで。

明日も書きます。

 

ビッグバンドジャズから選曲したいのだが、日本のビッグバンドは何故かこの曲をアタマに弾くことが多いというか、おれが聴いた限りでは全部これな気がします。

『イン・ザ・ムード』

おれは『A列車で行こう』を最初に聴きたいのに。

 


www.youtube.com