MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アナウンサーのような良い声だな~と聴き惚れました。

水曜日。

定休日。

最近こればかりですが、雨が降りませぬ。

梅雨なのに。

今朝は起きてしばらくしてから洗濯をし、部屋干しに。

ギターを湿気から守るために除湿器をスイッチオンにしていますが、部屋干しの洗濯物も短時間で乾きます。

夕方に宅録を試みましたが、RECにカーソルをあてクリックするに至らず。

おれはギターを調弦すると、最初にローポジションのEを鳴らしますが、それは6弦の開放がEのルート音だから。

一般的に6弦開放は最も低い音で、ローコードのEはそのギターのキャラクターが出やすいと考えています。

大手楽器店や個人営業のお店のYouTubeデモ動画でも、最初にEを鳴らす場合が多いっすね。

アメリカの業者さんだとGが多し。

カントリーミュージックのお国柄によるものでせう。

カントリーやブルーグラスの楽曲に、ローコードGの響きが聴こえることが多いように思います。

カポタストを使うこともあるから、キーはまちまちですが。

そろそろ〆たいので、カントリーの名曲、でググってみたのですが、最初に出てきたのはジョン・デンバーの『テイク・ミー・ホーム・カントリー・ロード』でした。

この曲はおれがラジオを聴くようになった頃に流行っていました。

アナウンサーのような良い声だな~と聴き惚れました。

ドーナツ版を買いに行きましたが、ジャケット写真の彼は2枚目とはいいがかったな~。

良い声のひとはルックスも良いと思い込んでいたのでコケました。

このギャップ感は、南こうせつのときにも感じましたな。

ところで、キーはAで、カポタストは使われていないようです。

ジョン・デンバー、いま見ると男前の部類に入るようにも思います。

ということで、今夜の1曲はジョン・デンバー『故郷にかえりたい(邦題)』。

 


www.youtube.com

 

ここまで。

明日も書きます。