MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

イシモチは鮮魚店やスーパーでは見かけない魚だったから、ツーリストメニューとして成立したのでせう。

木曜日。

今日も書きます。

雨降らず、と。

突然思い出しましたが、アメフラシ、という生き物が海の磯にいます。

デカいナメクジのようで、子供の頃は「せっかく海に来たのに、何でこんなにキモチワルイ生き物に遭遇してしまうのだろう」と。

その記憶から、クラゲに刺されて首筋から肩にかけてとても痛かったことも思い出します。

夏休みで、湘南のどこかの海水浴場の近くの民宿に泊まり、浜辺から民宿までの道すがら、ベンケイガニが何匹も這いまわり、あの赤いハサミも記憶に残っています。

連想で思い出すと、浜辺で麻雀をしていたおにーさんたちがいました。

彼らは波打ち際で卓を構えていました。

当時は別段おかしな気はしなかったけれど、いまそれをやると、ヘンなおにーさん扱いっすね。

熱中症にもなりそうだし。

湘南の海は砂まじりのみどり色でした。

湘南よりずっと遠い西伊豆の海は青く澄んだブルーで、はるばる遠くまで来たのだな~と。

大人になってツアコンの仕事をするようになり、グリーンの海は沖縄やグアム、サイパン

ブルーはハワイと。

バリ島は何色だったかな。

あ~、思い出した。

バリ島のシーフードレストランで、メインディッシュはおれが外房の海岸でよく釣ったイシモチで、海の色も外房的でしたな。

グリーン系の。

飛行機に乗り何時間もかけて着いたバリ島で、イシモチかよ、と内心では落胆しましたが、お客たちは「新鮮!」と喜んでいました。

イシモチは鮮魚店やスーパーでは見かけない魚だったから、ツーリストメニューとして成立したのでせう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Bonnie Raitt & Norah Jones『Tennessee Waltz』。

 


www.youtube.com