MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アタマの良い人は投資を既に回収しているのかも

木曜日。

昨日は、久しぶりに天気予報が外れて、寒い日であった。

今日は暖かく感じたが、気温は15度ちかくまで上がったようだ。

作業所昼休みに、近所のスーパーに行ったら、鮮魚のコーナーにボイルホタルイカがあって、買った。

旬は春先からだと思ったが、去年も寒いうちから売っていた気がする。

このスーパーで、先週はスズキの刺身も買ったが、あの魚も旬は夏だった気がする。

そういえば、年末の飲み会でも、スズキの洗いを頼んだ憶えがある。

今季は、スズキが当たり年なのだろうか。

あるいは、温暖化とかが、関係するのかね。

温暖化といえば、飛行機に乗らない北欧の少女が「なんとかしないと」といっている。

おれが知る限り、西洋人は、北欧を、ひとつの理想のかたち、と考えている者は少なくない。

その地域から、ああいう者がでたから、メディアも取り上げて、極東の我々のところにも、ニュースが届くのだろう。

大気圏外での宇宙ゴミや、海のプラゴミも、放置できない状態であるのだとか。

おれの近所のスーパーも、レジ袋が有料になった。

これから起業して、商売になるのは、温暖化やゲノム編集に絡むものだと、おれは思うが、アタマが良くて先を見通せる者は、とっくのむかしにそれに気がついていて、既に投資して、いまはそれを回収しているのかもしれない。

 

ことろで、レバノンに逃げたあの人は、金で防壁をつくり、逃げ切るのだろうな。

 

ではでは。

今日はここまで。

明日も書きます。