MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

東京湾にキビレがいるそうです。

木曜日。

今日も作業所は忙しかったです。

コロナで、いままでの取引業者だけでは仕事量が薄いので、ちがう業者からの新しい仕事もちらほら入ってきていますが、連休明けでそれが重なっているようです。

おれは、その慣れない仕事を、朝一から夕方までして、少々肩が凝りました。

仕事終わりにスーパーに寄ると、夕刻のタイムセールでヒラマサ刺身が安く、買いました。

お刺身を買って、自宅に持ち帰っても、いたみが気にならない季節になりましたな。

台風接近で、今日は大雨が降ると、昨日の予報でいっていたけれど、雨は傘がいらない程度でした。

まー、ここ数年は、毎年どこかで豪雨災害が起きているから、気象庁も予報が大げさになるのでしょうか。

温暖化はマジなようです。

サンマが獲れないのも北の海の水温の上昇と関係があるようです。

クロダイとよく似たキビレという魚は、関東にはいなかったのですが、いまは東京湾にも生息していて、アサリなどを殻ごと喰うそうです。

で、それが増えて、アサリが獲れないそうです。

魚だけではなく、昆虫もそうなのかな、と感じます。

子供の頃に図鑑でしか見れなかった南の蝶が、気がつくとおれの地域でひらひら飛んでいます。

 

新総理の目玉政策は、携帯電話料金の値下げのようで「4割」とかいっていたから、2割程度は安くなるかもしれませんね。

auから紆余曲折の末、Yモバイルに替えたおれは、その恩恵を受けられるか否か。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。