MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

旬とか、関係なくなりつつあります。

土曜日。

世間は休みだが、おれは作業所に通所した。

16時位まで、高い数字を設定し、だれよりもはやく仕事をこなしたが、設定した数字には至らなかった。

まー、単純な作業だから、何かオプションを付けないと、やってられないので、はやくこなすことをテーマにしている。

微だが、工賃も上がるしな。

 

昨日も今日も、陽気が春のようで、暖房いらずである。

このまま早春になるのかと思ったが、来週はまた寒いようである。

 

南極の気温が20度を超えたそうな。

北欧のあの少女のスピーチに、耳を傾けるべきかもね。

ホタルイカはおれの好物で、春先のものだったが、今年は1月下旬にはスーパーにあった。

え? と思ったが、同じ時期に鱸の刺しみも並んでいた。

鱸の旬は夏のはずだが、あの魚は陸から近い湾で獲れる大型魚で、芝浦埠頭あたりでも釣れる。

でも、都会の湾のものは、臭くて食えない。

流通が発達したいま、時期はづれで、都会から遠い海で獲れたものも、スーパーにならぶのかもしれない。

春先は、防波堤のテトラポットの隙間に仕掛けを沈めてメバルの良い型が釣れた。

煮付けて美味い魚である。

漢字だと目春で、まー、季節感はありますな。

 

今日の肴は、作業所近所のスーパーで買った鯵刺しみとマグロナカオチ、イワシツミレなど。

明日明後日が休みだが、そろそろ新宿に行くのは控えようかね。

団体旅行は禁止のようだが、個人手配で来ているチャイニーズは新宿にはけっこういるし。

事態はNHKが伝えるより深刻な気がしています。

まー、国から予算が付く報道機関だから、そういうつもりで見ています。

いま、ブラタモリが終わった。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。