MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アフガンで偉い人が

木曜日。

いつも書くような時間に作業所に行き、16時前まで仕事をし、帰宅してウイスキー

作業所近くのスーパーで、鯵サシミが安かったので、二パック買って既に胃におさまった。

今年は、鯵が豊漁なのかもしれない。

アパート最寄りのスーパーでは、たぶん輸入の冷凍アジフライが惣菜ブースにあり、おれはその店に行くときはたいてい買うが、たまに、いつもよりでかいものが「特売」と謳われている。

生の鯵を仕入れすぎ、サシミやタタキで出せないものを揚げたのだろう。

 

アフガンで、日本人の偉い人が殺されてしまいましたな。

いまは、宗教のちがいによる諍いがいろいろな地域で起きているが、それを乗り越えるには、あの偉い人のような人材が増えないとな。

アフガンは、イスラームではあるがアラブでない、とかなんだが、おれがイスラームといえば、アラブと連想するのは、ガキのころに読んだアラビアンナイトの影響が強いのだろう。

いま、イスラーム人口が最も多い国はインドネシアだそうで、へー、と思う。

ツアコンだったころ、バリ島に何度か訪れたが、あの島はヒンズーで、バリ島からのオプショナルツアーで、古代仏教遺跡に飛ぶ際のコーディネイターの名前はハッサンとかで、ヒンズーと仏教とイスラームが混じりあっていた。

インドネシアの大統領は、奥さんを複数持つから、イスラームなのだろう。

デビ婦人がテレビにでると、チャンネルをかえるおれだが、十代のころに遠藤周作の著作を読んだら、彼女は政治の犠牲者みたいに書かれていて、そうなのか、と思っていたが、帰国してからの彼女は、見てられない。

ダチ筋に、渋谷区役所勤務の者がいるが、デビ婦人からのクレームは少なくないらしいぞ。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。