MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ライブ終わってクールダウン

日曜日。

休日。

昨日は今年最後のライブがあり、いつもの倍の観客であった。

おれは5曲を無難に弾いたが、週明けに映像を観ながらの反省会みたいなものがあるだろう。

エレキのアドリブは、これまで練習しすぎて手癖になってしまうことが多く、それを避けるためにあまり弾き込まないでのオンステージであった。

Eのキーでのアドリブがあったが、ギター6弦開放弦が使えるパターンで、低い音でのリフを心がけて弾いた。

スローテンポのソウルバラード系と、ファンクっぽい曲であった。

演奏は、スローな曲の方が難しいのだが、それを無難にこなし、ファンクっぽいものは、イケイケで弾いたが、打ち込みドラムのリズムを見失うこともあった。

今回は、曲と曲の間のしゃべりが、好評であった。

事前に何を話すか考えることもあるのだが、そいういときのしゃべりはダメなことが多い。

昨日は、出たとこ任せであったが、歌うことがきらいで、小学生のころから音楽の時間に、先生が弾くピアノの横に立って独唱するのが、すげーいやで、お腹が痛くなったことなどを語ったら、受けた。

小学生時の音楽教師は、今なら通らないことをしていた。

悪タレのガキ数人に、朝一で音楽室のストーブを焚きつけることを命じた。

おれもそのひとりで、理不尽な気がしたが、小学生だから、先生に逆らうことはできなかった。

クラス担任の先生は、まだ若い女子で、今なら問題になるこういう案件を、見逃していいた。

今はいろいろ忙しく、モンスターペアレンツとかもいるから、先生は大変らしい。

まー、余談だが、ダチ筋で、横浜国大の最も受かりやすい学部に受かった者がいて、その学部を卒業すると、小学校の教師になれるのだが、そいつは先生になって半年で辞めてしまった。

今は売れない画家である。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。