MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ストラトもあるけどテレキャスに偏っています。

土曜日。

待機二日目。

何項かまえにも、今季は鯵が豊漁、と書いた気がするが、昨日夕方に最寄りスーパーで豆鯵の唐揚げが「15時以降に揚げました」とかのシールが貼られていて、美味そうだったから買った。

アタマからバクバク食えるサイズをバクバク食ったが、量が多すぎた。

今朝起きると、胸焼けのような感じで、小さなバナナの朝食と朝の薬類を飲み、整形外科へ。

木曜日に痛い注射をされた左親指つけ根あたりをマッサージされ、「全然治らねーな」とか不貞腐れた気分で、昨日は駅前松屋で朝定食を食ったが、その時間はまだ胸焼けが続いていて、松屋に寄る気にならずに帰宅。

10時までギター朝練をし、最寄りスーパーに行ってみると、品薄でレジを待つ行列も長かった。

ギターは、ここ何年かはエレキとアコギの割合が8:2くらいで、エレキを弾くことが多い。

アコギは弦が太く、テンションも強いから、弾かないときはネックが反らないように弦を緩めていて、弾くときにはその度に調弦しなくてはならず、面倒くさい。

ネックを握る左手に痛みがあるので、よく使うコードが押さえられないというのもある。

C系の曲ならFは必須だし、G系ならBmとかF#mとかがバレーコードで、痛くて押さえられない。

エレキは、アコギと比べると弦が細く、テンションも緩いから、なんとかなっているが、単弦でのアドリブが主で、ハイポジションでのコードはごまかしながらで、ルート音も押さえないことが多い。

まー、エレキも弾き終わったら弦を緩めるべき、という楽器店のニーチャンもいるが、おれは緩めていない。

張りっぱなしだと、買った当初にネックは反るが、店で2~3回調整してもらうと安定する。

テレキャスストラトを持っていて、ストラトは1st弦が切れて放置したまま半年が経つ。

つまり、テレキャスばかり弾いている。

ネット通販で弦を買って替えればいいだけの話だが、そうしないのはテレキャスの方がパーツの組み込み精度が高く、1オクターブ上のG やAでも音づまりがなく弾けるから。

テレキャスメイドインジャパンの模造品で、ストラトフェンダーUSA製の本物だが、メイドインUSAにありがちな雑なフィニッシュで、1オクターブ上のG やAでの単弦弾きで音がつまる。

まー、個体差レベルの話で、多い時間触れているテレキャスに慣れているだけかもだが。

 

ではでは。

今日はここまで。

整形外科とスーパーとコンビニ以外は外出を控えています。

明日も書きます。