MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日から自宅待機です。

金曜日。

今日から作業所のメンバーは例外を除いて自宅待機となった。

昨夜は、夕方からNHKのニュースを見て、22時からはテレ朝のニュース番組も見た。

NHKは、国から補助金が出る変な報道機関だから、そのつもりで見ていたが、人の行き来を80%抑えるとか、おれの感覚だと不可能な政府見解に沿った報道で、市民を脅してる気がしたが、テレ朝の報道にも緊迫感があった。

まー、学校の先生とかが、生徒に60点を取らせたい場合、80点を取りなさいとかいうじゃん。

で、60点しかとれなかった生徒に「よくやった」とかいうじゃん。

そういうつもりで見ていたが、NHKだけでなく、テレ朝もただ事ではない的な論調であったのがちょっとな。

なんだか、すごく不安になって、いつもなら眠っている時間にも、報道系のテレビを見たり、ネットを見たりしているうち、日付が変わった。

でも、今朝はいつも通りの時間に起き、朝一で整形外科リハビリを受け、駅前松屋で朝定食を食ってアパートに戻った。

日付が変わると、昨夜のような不安感はなかった。

10時過ぎに作業所に連絡を入れ、連絡は夕方も入れることになっていて、その間はアルコールを飲まないことにしたが、長い1日であった。

14時からの都知事会見をテレビで見て、それから16時までギターを弾いた。

いつもは作業所に行く前に朝練するギターだが、今日からは時間をずらすことになりそう。

待機初日だが、整形外科から戻って、14時の都知事会見までが、すげー長かった。

メールでネットで聴けるラジオや観れるテレビなど、教えてくれる者もいるのだが、今日はそっちには行かなかった。

さて、おそらくは長い自宅待機になりそうだが、初日から時間を持て余しています。

16時に作業所に電話をいれ、それから最寄りスーパーに買い出しに行ったが、全体的に品薄であった。

で、いまはウイスキーを飲んでいる。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。