MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

住むところ問題

火曜日。

日月が休みのおれは、作業所の週初め。

午後から月初めの短いミーティングがあった。

例によって、ひとりあたまの工賃の話がでた。

基準はクリアしているようだが、ほんの少しのアップであるらしい。

まー、おれは基準の3倍を稼ぐから、このままのペースで続けよう。

 

月日の移ろいがはやすぎる。

20歳から40歳までは、そのまえよりはやかったが、40から60までは、マジであっという間で、次の20年でお役御免な感じなおれだが、より一層はやいのだろう。

そんなふうに、あっというまに過ぎ去っていく人生もわるくない。

今から20年の辛抱は、小僧のころとはちがう。

おや? と思ううちに本格の翁になるのだろう。

まー、心配は住むところで、今のアパートにいつまで居られるかである。

大家の立場になって考えれば、翁になりつつあるおれを、今のうちに追い出したいと考えているのだろう。

孤独死とかで、事故物件にはしたくないだろう。

近所のアパートが、次々と小綺麗なワンルームマンションにかわり、残っているのはおれのが住む物件くらいである。

大家が倅の代になれば、おれのアパートもそうなる可能性がある。

健康を維持できなければ、どこかの施設に入れられて、よくない待遇のスタッフに虐められるのだろう。

まー、次々と連想が続くが、ここまでにしておこう。

 

ではでは。

ここまで。