MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

スタッフの意向が届いていないようです。

月曜日。

作業所は週初め。

朝一から最後のひとりになるまで仕事をした。

といっても夕方までだけど。

コロナで自宅待機になって、それが明けてから、メンバーの仕事をする時間は減った。

ひとりあたまの工賃が、都の基準ぎりぎりなのに、メンバーの多くは工賃を増やす努力をしていない。

このままだと閉鎖もありえるのに、他人事だと思うのか、自分がやらないでも誰かがやると思うのか、遅くに来て早くに帰る者が多い。

まー、良い子ぶる気はないのだが、じつは存続が危ない、と告知があってから、おれは仕事をする時間を増やした。

それが当然だと思うからそうしたが、長くこの施設に通う者たちは、自分のことだとは思わないようです。

長くいるということは、就労経験がないとか、あってもきっつい営利企業で働いたことがないのだろう。

そういう者に、工賃を増やすようにしてほしい、といっても糠に釘であるようです。

おれは、いまのところがポシャって、ちがうところに行く気はないから、仕事量を増やしたが、まー、なるようにしかならない案件ではある。

明日も通所して、明後日は午前中に健康診断を受け、午後から通所して4連休になる。

コロナで出歩けないから、4日間をどう過ごすのか。

酒はテキトウに飲むが、それだけじゃ持ちません。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。