MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

落とし物あれこれ。

火曜日。

いつも通りに作業所に通い、夕方まで仕事をし、帰宅。

作業所を出る際、傘立てにおれの傘がない。

井上陽水の歌の話ではない。

おれは、幼児の頃からものを失くす者で、傘などはひとシーズンに3本は電車に置き忘れる。

今日のおれの傘は、この一週間に買ったもので、ひと月くらいまえも、おれの傘を、おれよりはやく帰る者が持っていってしまったことがあった。

またかよ! とスタッフにいったけど、スタッフがわるいわけではなしな。

自分でなくした分と、だれかが持ち去ったものと、合わせると5本かよ。

まー、傘などは大した問題ではない。

おれは失くしてはならないものも失くしてしまう。

運転免許証は、いまが6枚目で、更新時に犯罪を疑われる。

部屋の鍵も、住んだどの物件でも失くし、シリンダー交換で安くない金を払ったり。

だから、30代後半から、例外を除いては、部屋に鍵をかけないで外出するようになった。

例外は入院したときだけっすな。

精神科と消化器内科で、ひと月以上入院するようなこともあったから、そのときは施錠しました。

ドロボウが見逃すような物件ではあるが、本当に見逃されて、この物件に20年以上住んで、いままで何事もない。

ポシャったオリンピックの招致のとき、財布を落としても戻ってくる、とか、いまは小泉3世の嫁になった女子がいっていったような気がするが、財布は、マジで戻ってきた。

最新は5年くらいまえで、警察に問い合わせたら「届いています」といわれた。

落としたと知った時点で、バンクキャッシュカードもヤバい気がして、再発行までの生活費10万を下ろし、凍結にした。

チャリで調布警察所まで取りに行き、その帰りにまた落とした。

半泣きで狛江駅前交番に駆け込んだら、「あります」といわれた。

届けてくれた人に1割を払うのが約束のようだが、拾った人は「受け取りません」といったそうで、うへー、1万助かった、とか思ったのを憶えている。

 

さて、明日は通常なら定休日だが、通所する。

理由は面倒なので書かない。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。