MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

酒量が落ちません

火曜日。

日月が休みのおれは、今日が週初め。

朝一から16時まえまできっちり仕事をして帰宅した。

今日は作業所工賃支給日で、微だが年末のボーナスもでた。

帰りに市役所に寄って収入申告をしたが、最近工賃が上がってますね、と市役所職員はいった。

最近じゃなくて、本年度からそうなのに、気がつくのが遅いと思うが、まー、役人さんは概してそういうものである。

 

夏の暑いころは、それを理由に行きつけ居酒屋まで歩けば、汗まみれになると思い、宅飲みしていたが、秋になって、2~3回行って、気がついたら冬で、今度は寒いからあそこまで歩くのはいやだ、とかで、今夜も宅飲みである。

宅飲みは酒量が増える。

昨日も一昨日も、夜中に目覚め、目覚めた理由は水が飲みたいからで、そうなるのはウイスキーを一日でひと瓶飲んでしまうからである。

還暦を過ぎて、食い物の量は減ったが、酒量はガンガン飲んでいたころと変わらなくて、いつまでそうなのだろう。

毎年、健康診断を受けるが、血液検査は問題なしで、肝臓も異常なしであるから、まー、いいかとか思うのだが、月日は確実に過ぎるのであって、休日にウイスキーひと瓶を、その日のうち飲み干してしまうことは、いつまで続くのだろう。

 

ではでは、ここまで。

明日も書きます。