MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

高い技術以外に何があるの? と今夜も思ってしまいました。 古井由吉を読んで感じることと似ています。

月曜日。

夕方に帰宅して、紹興酒のボトルを空け、いまは21時22分で、既に醒めています。

宅飲みをしたわけですが、ウイスキーではなく紹興酒、というところがポイントっすね。

紹興酒はアルコール度が16度で、日本酒並。

量はいま確認すると、600ml。

ひと瓶が空いて、次を買いに行くことはないから、ちょうど良いっす。

ウイスキーは40度で、効率が良いと思ってロックで飲んでいましたが、日に半分が空いたり、休日だとひと瓶全部飲んでしまったりで、小説を書く時間が捻出できないので、昨年の8月から宅飲みを控え、外飲みしていましたが、お財布が痛むし、コロナにも感染しました。

まー、感染はどこからかは判っていないのだけれど。

全数検査をしなくなり、検温とアルコール消毒が条件のひとり飲み居酒屋が危険であるならば、朝夕の電車内も似たりよったりでせう。

幸い、作業所でおれ発のクラスターが起きることはなかったし、次の文戯杯に上げる予定の作も目処が立った気がするので、紹興酒600ml程度なら1日おきくらいで行けるでせう。

 

ということで、これからWORDに書いたあれこれを眺めてから、眠剤を飲んで寝ます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

John McLaughlin『 Rock Guitar Solo 』。

ジェフ・ベック渡辺香津美も、ジョン・マクラフリンは素晴らしいといいます。

だから、You Tube普及以前に何枚かCDを買いました。

高い技術を持っていることは判るのですが、どこが良いの? と。

タイトルにROCKが入ってものを見つけたので、聴きやすいのかな、と思いましたが、高い技術以外に何があるの? と今夜も思ってしまいました。

古井由吉を読んで感じることと似ています。

 


www.youtube.com