MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ヒュールリー♫ が追加になりました

日曜日。

休日。

朝からよい天気であったが、何かを忘れていると思いながら、5ちゃんねるで罵り合い。

10時に開くスーパー待ちで、罵詈雑言をかましたりくらったり。

で、10時に開いたスーパーで、肴を買い込み、ジムビームを飲むための支度をしていて、気づいた。

洗濯を忘れたと。

日はもう高い位置にあり、40分かかる洗濯機をまわす気にはなれなかった。

明日も休日だが、忘れないようにしないとな。

火曜日に着るものがなくなってしまう。

 

ライブで、2曲のアドリブと津軽海峡・冬景色を弾く予定であったが、越冬つばめが追加された。

ヒュールリー♫ しか知らないので、ネットでコード譜を探したら、あった。

森昌子のオリジナルは、B♭mのキーで、めんどくさいと感じたが、B♭mは、1フレットにカポを付けてAmであるから、まー楽勝だろう。

タイトルはいかにも寒そう。

つばめが越冬するとか、あるんだろうか。

春先に二子玉の駅入り口で巣をつくったつばめが飛びまわっていて、おー、春近し、とか思った記憶があるが、徐々に暖かくなるイメージで、つばめが越冬とかするの? と思う。

しかし、演歌って、どれも似ているんだな。

津軽海峡・冬景色と、リズムパターンがちがうが、つかうコードや進行は似ている。

演歌好きではないから、よく知らないが、八代亜紀とか都はるみとかの曲も、そんな感じなのであろう。

おれは、ブルースが好きだから、BBキングやエルモアジェームスやハウリンウルフのちがいが解るが、興味がない者が聴けば、同じように聴こえるのだろう。

ところで、演歌の歌詞はえぐいっすな。

今回はやらないが、北の宿からの

「着てはもらえぬセーターを、寒さこらえて編んでます」

とか、そんなことをされたら寝覚めがわるいっだろう、とか思ってしまいますな。

 

ではでは。

今日はここまで。

明日も書きます。