MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

審判と揉めたようですが、ストライクorボールの判定は、テニスのライン際判定に倣ってAIに任せたほうが良いように思います。

火曜日。

作業所に急な仕事が2件入りました。

ともに納期が明日で、夕方までガッツリ手指を動かしました。

2件とも夕方には完了し、帰宅途中に耳鼻咽喉科に寄り、左耳の垢を除去してもらいました。

左耳の聴こえがわるい件は、これまで何度も記しているので、今日は書きません。

極細のノズルが耳穴に入れられ、機械で吸引されるのですが、歯医者で歯を削られるときのあの高周波的な音が耳の奥で響きます。

口腔ではなく耳だから、頭蓋骨への響きが尋常ではありません。

けっこう痛かったりもします。

でも、聴こえはとても良くなります。

パソコンのスピーカーをヤマハのTHRという小さなギターアンプで代用していますが、モニター画面に向かって左側にそれはあり、ボリュームの目盛りはいつもと同じなれど、すげーでかい音で聴こえます。

マーチンを膝の上に置いてローコードのEを弾くと、昨日までとはちがう深い音色。

 

さて、明日は定休日ですが、連休まえなので通所します。

今日納めた緊急の仕事が明日も入るようです。

 

24日のプロ野球オリックスVS ロッテで、あのパーフェクト坊やが投げましたが、最初に投げた球を打たれヒットになり、その時点でYou Tubeに上がっていた実況を聴くのを止めました。

結果は5回まで投げて2失点だったようで、先発Pとしては合格でせう。

勝ち星も付いたようです。

審判と揉めたようですが、ストライクorボールの判定は、テニスのライン際判定に倣ってAIに任せたほうが良いように思います。

Pと審判の間には約18メートルの距離がありますが、キャッチャーと審判はとても近い。

そして、キャッチャーが残念がるボールは、AI判定ならストライクでせう。

プロ野球のキャッチャーより審判の動体視力が良いとは思えません。

テニスだと、かつて、ジョン・マッケンローがライン際判定で審判に悪態をついていましたが、審判よりマッケンローの目が正しいだろうなー、と思って観ていました。

 

おや、すでに800文字に達したようです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

マッカートニー、ビートルズ時代の曲。

You won't see me』。

あのバンド円熟期の入り口的に聴こえます。

 


www.youtube.com