MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

8ビートや16ビートのおさらいの日でありました。

土曜日。

いつもなら休日だが、今日は作業所に通所しました。

プロのドラマーさんが来る日で、おれは楽しみにしていたが、楽器を弾くことはなかった。

ボーカル担当は早々と帰ってしまうし、キーボード奏者は欠勤だしね。

まー、福祉作業所だからそんなものではあります。

コロナ患者の増加で、密閉空間のスタジオには入らず、ドラマーさんはスティックで膝腿を叩きながら、8ビートと16ビートの基本的なパターンを、バンド活動に関係していない者も交えて教えてくれました。

ビート云々のことは、既に知っていたが、ドラマーの左足(右利きの場合)が常にハイハットを踏んでいることは、今日初めて知りましたな。

踵でリズムをキープするのか、と理解しました。

まー、右足はバスドラ用だから当たり前の話ではあるが、目からウロコでした。

さて、昨日、ヤフーのヘッドラインで、ポール・マッカートニーが「ドラマーのベスト3は?」と訊かれて、1位はリンゴ・スターで2位はジョン・ボーナムと答えていましたな。

3位はだれか忘れた。

キース・ムーンだったかな。

リンゴは、もともと左利きだが、右利き用のドラムセットを叩いていたそうで、そこに「味」がある、といった者がいましたな。

 

さて、明日は休みだが、月曜日にはプチっと肉体労働をすることになっている。

年内の役所関係の用事は既に済ませたし、今月の精神科診療は医師がおれのスマホに電話をかけて行われる手配もしたし、来年のカレンダーも手に入れた。

 

ちょうど眠剤服用の時間になりました。

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。