MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おもしろくない現実。

金曜日。

音合わせの日で、おれはアコギを持って作業所に通所した。

14時くらいから、ボーカル、アコギ2本、キーボード、疑似ドラムで『負けないで』を。

感染者増で、密閉空間であるスタジオには入れなかったので、ドラムは疑似で新聞紙を重ねたものを叩いていた。

ボーカル女子はカラオケに慣れていて、カラオケボックスの映像に流れる字幕の色が変わるのを眼で追いながら歌ってきたようで、リズムが合わない。

「ここはカラオケではないから、疑似ドラムスに合わせて歌って欲しい」

と助言すると素直に聞いてくれて、以降はリズムをキープしてとても良い歌唱でした。

 

さて、週末だが、近所のスーパー以外には行かないから、嬉しくない。

と、ここまで書いて20分が経過。

なにも思い浮かばないので、今日作業所で弾いたヤマハと先月に買ったマーチンを弾き比べてみた。

ヤマハヤマハの音がするが、優劣はありませんでしたな。

スペックがほぼ同じで、ヤマハはずっすり重くマーチンは軽いけれど、スペック同等なら軽い方が鳴る、という定説も踏まえながら弾き比べたが、いままで生きてきた時間のなかで、レコードやCDで聴いてきた音は、9対1でマーチンだから、マーチンの音に慣れているという理由以外にマーチンの優位性はないようです。

値段はすげー違いなのだがな。

というようなおもしろくない雰囲気が漂ってきたので、今日はここまで。

ではでは。

明日も書きます。