MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ハワイは4泊6日(機内1泊)が一般的で、リゾートに来てそんなに短いとむしろ疲れるんじゃね? と彼らはいいましたが、おれの知ったこっちゃねーよ、と。

火曜日。

昨日が旗日だったので、今日が週初め。

作業所は複数の仕事の納期が重なっています。

よって、明日は定休日ですが通所します。

若い頃とちがって、連休はちっとも有り難くありませぬ。

いまは暑くて何処かに行こうという気にもなれないし。

思い出してみると、学生が終わって会社勤めをするようになって、すぐに週休二日になり、とても嬉しかった記憶。

それまで土曜日は半ドンで、定時だと午前中で仕事はおしまいでした。

9時から12時までの3時間で何が出来るのか。

非効率的なシステムであったといまは思います。

最近はネットの記事で、週休三日制を検討している企業もある、などと記されています。

日本人=勤勉、という時代ではなくなってきているようです。

ま~、いまは過渡期なのでせう。

30年くらいまえ、ツアコンの仕事で、世界中の人々が訪れる所、例えば香港、大陸中国、タイ、ハワイ、バリなどで西洋人ツーリストと同じ船に乗る機会がありました。

彼らは我々の旅程を聴き、オーマイガー的なリアクションを。

ハワイは4泊6日(機内1泊)が一般的で、リゾートに来てそんなに短いとむしろ疲れるんじゃね? と彼らはいいましたが、おれの知ったこっちゃねーよ、と。

4泊がオアフ島マウイ島だったりもして、忙しなかったけれど、仕事だからはやく終わらせたい気持ちが強かったっすな。

成田APまで帰ってきても、翌日に事務所での清算業務と次の渡航先のエアチケットとメンバーリストのすり合わせ等をして渡航

その繰り返しでした。

当時、ANAは1航路しか海外路線がなく、キャリアがJALでない場合、「すり合わせ」は必須でした。

アルファベットの一文字がちがっていても乗せてもらえないことが在ると教えられていました。

時代は変わり、いま、ツアコンは必要ないかもしれませんね。

飛行機や宿泊施設はネットで個人が予約ができるし、現地の情報も知ることが出来るし。

外人さんともスマホを見せ合えば言葉の壁も当時よりずっと低いだろうしね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

カロンズ・プロジェクト『ラブ・ミー・テンダー』。

 


www.youtube.com