MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

主にカナダで活動していますが、出身はインドネシアだそうです。

金曜日。

週末の作業所は多くのメンバーが来所し、仕事は朝イチから夕方まで途切れることはありませんでした。

昨日、施設長に「そろそろアコギの弦を張り替えたほうが良いっすよ」と進言すると、すぐに通販でエリクサーのコーティング弦を注文してくれて、今日の昼休みには張り替えることが出来ました。

昨年秋にレンタルスタジオで異音が出たTAKAMINEのエレアコを楽器店に持ち込み、異音は9ボルト電池の接触不良が原因で、すぐに直ったのですが、おそらくは5年くらい替えていない弦も張り替えてもらったら、ネックがガッツリ反りました。

アコギの弦の張力は、ライトゲージで70キロくらいあるので、5年も替えなければ反るのが当たり前です。

六角レンチでトラスロッドを回し、弾ける状態にはしましたが、あれから半年以上が経っているので、張力も弱まってきているだろうし、替え時でした。

張り替えて調弦し、帰宅時に確認しましたが、ネックは反っていませんでした。

 

さて、明日明後日の休日で、次の文戯杯に上げる作の粗筋を決めてしまおう。

よって昼酒は控えよう。

と思っていますが、いまある3つのネタのどれを使うかは未定。

新高山ご来光ネタか、南半球クリスマスネタか、ギブソン100周年記念モデルネタか。

気張らずにサクッと書きたいものです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

このふたり組が好きになりました。

ザ・マカロンズ・プロジェクトによるジャズ・スタンダード『FLY ME TO THE MOON』。

カナダで活動していますが、出身はインドネシアだそうです。

 


www.youtube.com