MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

真夏の砂漠でバスのエアコンが故障したり。

月曜日。

作業所は週初め.

今日からスタッフは全員女性。

ある距離を保つ場合、女性は対応をあやまると、関係修復はとてもむずかしい。

そのことはツアコン時に痛感しました。

長くても2~3週間のうちで、ツーリストたちは日常よりハイテンション。

それを落とさずに成田に復路飛行機が着いて解散になるまでキープさせるのが仕事であった。

女性は些細なことで気分が落ちてしまい、上記期間では上がってくれないことが少なくなかった。

男性は、ミスは素直に謝ればなんとかなった気がします。

ミスの多くは事前手配の問題で、間抜けな事務職の代わりに謝っている気もしましたが、国によって「当たり前」はちがっていたから、現場対応になるわけです。

いま、米が意識する大国は、当時は予約済みの国内便飛行機が運休になることは珍しくなかった。

西の果てにあるオアシスのホテルまでバスを仕立て、真夏の砂漠を延々と走り、蜃気楼を見ながらエアコンが故障したり。

そういう展開になると、予想しなかった気遣いの言葉を女性のお客が発することもありましたな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

大国の人々は、当時から『昴』が大好きで、たぶんいまもそうでせう。

 


www.youtube.com