MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

板前さんが書いた本には、煮魚には最も新鮮なものを、と記されていました。

日曜日。

休日。

午前中にお中元が届きました。

ちょっと良いハム、ソーセージ類。

送ってくれたのは親戚筋。

毎回お礼の電話をかけますが、長い話を聴かなければならず、今日はスマホから。

「10分以上経つと課金される」といいましたが「では一旦切ってこっちからかける」の展開になり、今回も長い話を聴く覚悟を決めました。

ふむふむとかへーとか、相槌をいれながら30分程度が経過し通話は終わりました。

 

さて、明日もお休みです。

海の日だとか。

そういう旗日が在ることは知りませんでしたな。

ググってみると、1995年に制定されたそうです。

ギターやクルマ、魚釣りに散財していた頃っすね。

クルマと魚釣りはセット案件で、クルマを手放したときが魚釣りの終わりでした。

ギター道楽だけが残りましたが、クルマや魚釣りがなくなってもそれほど欠落感は感じませんでした。

いまは、たまにYouTubeで魚釣り系の動画を見ます。

ネットの普及でアングラーは増えたようで、沖に出なくても堤防から釣れるアイナメメバルなどが小型化しているようです。

釣り動画には魚影が濃いポイント、有力な餌、釣った魚の捌き方までの情報が詰め込まれています。

良い型のカレイなど、釣りあげても捌けずに煮魚にしていました。

板前さんが書いた本には、煮魚には最も新鮮なものを、と記されていました。

あれから30年ちかくが経ち、いまはスーパーの鮮魚ブースでも白身魚のお刺身が並ぶ時代になりました。

漁師さんから一般消費者までの距離が短くなったのでせうな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ジョン・メイヤーNEON』。

 


www.youtube.com