MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

昨日とほぼ同じ行動。

土曜日。

三連休二日目。

寒いっすね。

ダウンを羽織り部屋の外へ。

駅前の松屋で朝定食を。

その足でスーパーへ。

手羽トロをカゴに。

大根と炊きました。

昨日とほぼ同じ行動。

帰宅してCopilot にDTM関連をいろいろ教えてもらいました。

記事や動画を探すよりAIに訊いた方がはやいっすね。

教わった通りやってみると、手持ちの機材でリバーヴを効かせて録ることが出来ました。

昨日録った『浜辺の歌』は素の音で、比較したくてリバーヴを効かした音でも弾いてみました。

バーブの種類は何十もあり、その各々に細かな設定をせねばならず、テキトーに選んでテキトーに設定しました。

リバーヴとコーラスが効いているらしいのですが、録音を聴いてみると温泉宿の大浴場の如し。

ガッツリかけすぎたようです。

昨日の録音と比べてみましたが、なんだか人工的でアコースティックギターに特有の素朴さや温かみが感じられず。

おれはほんの少しのエアー感が欲しいだけなので、明日は軽くかけて音色を確かめませう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

ジェームス・テイラー『君の友達』

 


www.youtube.com

 

23時37分に追記。

Soundcloudにプライベートモードでアップロードさせたトラックを全て公開モードにしました。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com