MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

峠は越えたかも。

土曜日。

入院5日目。

昨日の夕方くらいから、体調が戻りつつある気がします。

検温では37.5度までしか上がらないし、病院食も食べられるようになりました。

排尿排便も元気な頃と似たように。

今日は身体が楽で、ずっとスマホを弄っています。

そうしながら消灯時間を迎えることになりそうです。

普段ぼんやり?と感じている事をフカボリしています。

例えば、アパートのある狛江市の風土記なものとか。

5世紀頃、朝鮮半島の高麗の人たちが多摩川沿岸に入植して高麗の里になり、狛の里に転じ、それが狛江となったようです。

昔から栄えた土地なんすね。

そういえば、狛江には小さな古墳が数多くあり、そのほとんどは住宅街の家々と混在しています。

お隣は調布で、語源は当時税として布を納めていたからだそうです。

万葉集多摩川で布を洗う人を詠ったものもあるようです。

さて、こういう情報が病室のベッドからスマホで取れる時代になったのですね。

入院手続きの際、テレビを観ますか? と訊かれましたが、いらないと。

自宅でも観なくなったし必要ありませんね。

 

ここまで。

明日も書きます。