MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

小池さんというラーメン好きなキャラが啜るラーメンが美味そうだった記憶。

金曜日。

作業所へ通所し、朝一の作業を終え、お昼ご飯を食べてから、藤子・F・不二雄ミュージアムを訪れる企画があるというので、参加しました。

小田急線の登戸駅からバスに乗って十分程度で到着。

平日なのにけっこうな賑わいでした。

北京語だか広東語だかがあちこちから聴こえ、三十年くらい前のツアコン仕事で中華文化圏や東南アジアでドラエモン等のキャラクターをよく目にしたことを思い出しました。

おれは藤子不二雄がふたりいることを、ずいぶん後になってから知ったくちっす。

小学生時にオバケのQ太郎パーマン、怪物くんなどテレビで観ていました。

忍者ハットリくんは実写でしたな。

小池さんというラーメン好きなキャラが啜るラーメンが美味そうだった記憶。

盆踊りではオバQ音頭がかかりました。

東京音頭と炭坑節、オバQ音頭が変わりばんこに聴こえてきました。

お面売りやカルメ焼き、金魚すくい、などの露店も記憶しています。

百円玉をにぎりしめて、軒を並べた露店を眺めながら何を買うか吟味し、ハッカパイプを買った思い出も。

青やピンクに塗られたヒヨコも売られていました。

 

さて、体調は戻った気がします。

明日明後日に抗生剤を服用すると、治療としてはそこで終わります。

早い時間に軽めの夕飯を食べたので、十九時現在、ちょっと何か食べたい。

これからコンビニに買い物に行きます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

少年時代 / 忌野清志郎

レゲーっぽいアレンジ。

 


www.youtube.com