MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おれは情報操作的なものにひっかかりやすい者かもしれませんね。

土曜日。

休日。

昨日が消費期限だった豚コマ、昨夜のうちに火を入れて冷蔵庫に。

それを皿に盛り、スライスしたタマネギと和え、ポン酢でいただきました。

 

今日は涼しかった。

こういう天気は久しぶりな気がします。

ネットの天気予報では、おれの地域は夜間に豪雨が降るらしいのですが、22時現在でその気配なし。

 

今日も今日とてアコギ三昧。

オールマホガニーを下取りにして買ったマーチンD-18は超当たり個体。

素晴らしい音色で弾いていて飽きません。

既持ちのD-28と並べて比較すると、この18はマホガニー仕様なのに音量が28より大きいような。

28はローズウッド仕様で、アコギの世界標準。

世界中のメーカーが「28」を意識してギターを造ります。

即ち、巷には28に似た音が溢れていて、28ほどポピュラーではない18が好ましいのかもしれません。

30代でプロ仕様のギターが買えるようになり、マーチン、ギブソン、テイラー、ギルド、ヤマハ、Kヤイリなど、楽器屋さんで試奏してみると、世界標準の28系より18系が好きな気がしました。

当時は28と18の価格差が今よりずっとひらいていて、18は28の廉価版的な扱いでした。

今はマホガニーも枯渇してきて、28と18の価格差もぐっと縮まりました。

そこでやっと18の価値に気づいた訳で、おれは情報操作的なものにひっかかりやすい者かもしれませんね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ブレンダ・リー『この世の果てまで』。

 


www.youtube.com