MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

最近はマーチンだけではなく、ギブソンのレプリカも増えましたな。

金曜日。

今日から12月。

師走っすね。

咳きこみは未だ治らず。

医師処方の薬は服用しているのですが。

 

今年はいろいろありしたな。

年始にコロナ感染。

他は何かな。

アコギの売買。

いつでも買う時には売るつもりはないのですが。

ま~、所有してみないと判らないことはあります。

今、手元にあるアコギはマーチンD-18とギブソンJ-45。

このふたつは木材構成が似ていて、トップ板にスプルース、サイドとバックはマホガニー

違いはフィンガーボードとブリッジの木材。

D-18はエボニー。

J-45はローズウッド。

音色的にはD-18がアコギの基本形。

J-45はマーチンに似ていないことが個性。

角度を変えて見ると、ギブソン以外のアコギはどこも似たような音色。

ヤマハもテイラーもKヤイリも、マーチン系の音だとおれは思います。

最近はマーチンだけではなく、ギブソンのレプリカも増えましたな。

楽器店でクリーク(三木楽器のストアブランド)を弾いて、その音色にぶったまげましたが、良い音で鳴りすぎて自分の部屋に置く気にはなれず。

戦前マーチンレプリカのコリングスも、試奏させてもらうとおったまげの素晴らしい音色ですが、所有したいかと胸に手を当てると「否」っすね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

レイ・チャールズいとしのエリー』。

 


www.youtube.com