MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

数字的なものは置いておいて、その国が豊かか否かを判断するのに、おれは都会の河川と犬猫の表情で見ていました。

木曜日。

朝、部屋を出るときの気温は10度。

ダウンを羽織って駅まで歩きました。

今季初っすね。

ピッチを上げて歩くと息がゼ~ゼ~します。

作業所での仕事は椅子に座っての軽作業だから出来ていますが、年内にあと一回出張掃除の仕事があり、その時までには咳きこみを治さないと。

 

文戯杯にはツアコン時のニュージーランドでの記憶を辿って書きましたが、当時(30年前)と今ではいろいろ事情が違うようです。

おれは時差が苦手で、事務職の者に縦移動の仕事を多く入れるように頼んでいました。

オセアニア方面は南半球ですが縦移動ではあり、身体には優しかった。

オーストラリアもニュージーランドも物価が安かったのですが、今や、日本の介護職の人が英語を学んでオーストラリアで仕事をすると、月収が日本円で50~80万円になるそうです。

ラーメンはスシほどではないにしても、世界的に流通していて、一杯千円以下で食べられるのは日本だけだそうな。

閑話休題

数字的なものは置いておいて、その国が豊かか否かを判断するのに、おれは都会の河川と犬猫の表情で見ていました。

30年前の台北やソウルは近代化の真っ最中でしたが、河川はキレイではありませんでした。

おれが中高生の頃、隅田川や荒川に近づくと不快な異臭がしたものですが、似た現象が台北やソウルで起きていたのでせう。

経済成長期には都市部河川の水質などは後回しになるのでせうな。

犬猫の表情は西洋人が仕切るの国の方がずっと良かった。

特に犬。

ま~、人口密度も関係しているのでせう。

当時の日本は景気は良かったけれど、庭に繋がれた犬たちの表情はオーストラリアやニュージーランドの犬より硬かった。

今、おれの日常では、庭に繋がれた犬を見かけなくなりましたな。

大型犬でも室内飼いで、散歩中の犬の表情はやわらかです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

ジョン・レノン『ヤー・ブルース』。

クラプトンその他、オールスター集結的。

ヨーコさんが酷い。

 


www.youtube.com