MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

最近は、エレキギターを弾いてからアコースティックギターに行く、という流れらしく、エレキ比で弦が太くテンションも強めのアコギは、かつてより低い弦高と緩めなテンションにセットアップされるようです。

金曜日。

週末。

今週は月曜日が旗日でお休みでしたが、忙しく感じました。

定休日の水曜日に休まず作業所に通所し、その日は早退して町田の楽器店に。

店員さんのテキトーな対応に嫌気がさし、町田から都心の大手ではないお店に行き、翌日もそのお店に訪れ、オールマホガニーのマーチンを下取りにして中古のマーチンD-18を買いました。

ローンが通り月額4000円。

型番D-18は素晴らしい鳴りで、今日も作業所での仕事中に「あ~、はやく帰ってあのギターを弾きたい!」と。

今、少し落ち着いてきて、鳴りの良さの理由が分かってきました。

それは弦のテンション。

テンションが強めで、長時間弾き続けると左手の指痛し。

そのことが分かり、なんだか安心しました。

最近は、エレキギターを弾いてからアコースティックギターに行く、という流れらしく、エレキ比で弦が太くテンションも強めのアコギは、かつてより低い弦高と緩めなテンションにセットアップされるようです。

その方が弾きやすいけれど、テンションが緩いと音量は下がります。

物理的な問題として。

ま~、今はシールドが挿せる「エレアコ」全盛の時代で、生音に重きはおかれないのでせう。

それと、記していて思うことは、大手楽器店で働く人たちの仕事の大変さ。

彼等は初心者なんちゃら何点セットを売り、プロユースのギターも売ります。

それは簡単なことではないのでせう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

TREX『get it on』

流行った頃は「グラムロック? ださ!」と思っていましたが、この曲は好きでしたな。

これは口パク動画。

 


www.youtube.com